Advance,Advice (アドバンス,アドバイス)

前進していくための自分へのアドバイス。脳内をメインに、いろいろ文章化。自分以外の人にも役に立ったらなぁ。

寒くなってくると癒しを求めてしまいます

秋の気配がしてきました ここ数日、 朝晩の冷え込みがすごいです。 昼間はそこそこ温かいのに、 日が暮れて、深夜になってからは、 震えながら自転車をこいで帰る毎日です。 僕だけかもしれませんが、 秋になって、だんだん寒くなってきたら、 なんとなく、 …

また台風来てますね、大きいのが。

大型で猛烈な台風19号 これまで台風による被害がほとんど出ていない兵庫県姫路市。 住居も住まいも姫路市の僕やスタッフたち。 台風が発生したとのニュースが出てから、 職場内では、 「ついにこのあたりの地域も大変なことになりそうやなぁ」 との意見が飛…

台風の被害が少ない地域に住んでます。

台風被害は地域によって様々 今回も台風で各地大変だったようです。 最近の台風で被害にあわれた方、多くいると思います。 自分が体験していないので、どのような状態なのかは、ニュース等で確認するだけなので、ただただ早く復旧することを願うぐらいしかで…

この二週間、特別なにもない二週間?

久しぶりのブログ 最近ぜんぜんブログ書いてません。 最近ぜんぜんブログ読んでません。 前回の記事が2週間以上前。 ちょっと忙しかったのもあるのですが、 体調もイマイチで、病院に行ってたり(ただの夏風邪でした) 首のヘルニア症状が出だして自転車に乗…

家族旅に行ってきました。竹野浜海岸へ。

家族そろって初めての海 子供たちの夏休みに海へ旅行に行ったことが無かった我が家。 初めての海は兵庫県の日本海側、 竹野浜海水浴場に1泊2日で行ってきました。 早くから計画を立てるも、思うようにはいかないもので、 当初予定していた3泊4日の沖縄と比べ…

初の夏休み家族旅行を計画するも、、、

夏休み(盆休みではなく) 僕は働きだしてから、一度も盆休みや夏休みの連休を取ったことがありませんでした。 “みんなが休んでる時がかき入れ時”な飲食業を長くやってきたので当然といえばそうです。 そんな僕が思い切って子供の夏休み期間に長期連休を取る…

ブログを書くヒマも読むヒマもないぐらいに仕事してみました

正しくは仕事してみましたではなく、仕事に追われてました。 多くの飲食店は、梅雨時に業績が下がる傾向にあります。 僕の働いている飲食店二店舗も同じ。 雨が多いと動きが鈍る人が多いようで、 仕事帰りの一杯や、家族での外食、 友人や恋人との外食の機会…

雨が降ると、あちこち痛いのはなぜでしょう?

最近まで梅雨入りしてなかった? 先週、 「梅雨入りしました」 のニュースを見て、 「まだ始まってなかったの?」 5月の異常な暑さといい、 遅い梅雨入りといい、 やっぱり地球が変なんでしょうか。 雨の日の体の痛み 雨が降り始める前、 雨が降っている最中…

自己肯定感を高めること、ビリーフを書き換えること、nnn...

友人と自己肯定感について話ました 自己啓発のセミナーや、それ系のブログなんかでよく出てくる言葉、 「自己肯定感」 合うと仕事の話ばかりしている友人がいるんですが、 その人から、 「よく自己肯定感を高めることが大事だと聞くけど、 具体的にはどうい…

「いきものがかり」ハムスターブログに移行してしまいそうなぐらいな気持ちです。

我が家のハムスター 長男がつけた名前は「ブラン」 ジャンガリアンハムスターのホワイトパール。 色が白いからブランだそうです。 3月の長男の誕生日におばあちゃんからプレゼントされたので、3か月ほど一緒に暮らしてます。 長男はもちろん、次男もものすご…

異常気象なのか?今年は僕の知っている5月後半の暑さとは違います。

昨日、子どもたちの運動会がありました。 最近は秋ではなく春に運動会があるのが多いようです。 (地域によるみたいですが) 僕が子供のころ、高校を卒業するまでは、運動会と言えば9月末か10月頭でした。 いつから変わったんでしょうか? 場所取りに行った…

【やる気】って、行動する前のただの感情にすぎないらしいです

やる気(モチベーション)について書かれた記事を読んで、僕も同じように思ってるので誰かに伝えたいと思いました。 週に2~3度、いろんなブログ記事を読ませていただいてるんですが、 「やる気」について書かれていた記事を読んで、 まさにそう!! って…

レストランウエディングなるものに行ってきました

結婚のお祝いに行ってきました 昨日、知り合いの方の結婚のお祝い会がありました。 知り合いの方という表現なので、 友人ではなく 親族でもなく 同僚でもなく (なんで呼ばれたんやろ?) そのパーティーに参加するために、 朝から事務所にこもり、午前中に…

「優しい気持ち」と「自分の意見」は両立したいです

食べ物の好き嫌いが多い人 3か月ほど前のこと、 僕のアジトの一つである鳥料理店で、約3年務めてくれていたアルバイトさん「Mちゃん」が3月で卒業、4月に就職することになり、卒業パーティーをしました。 仕事熱心、勉強熱心で、 お客さんからの評判も良く、…

タイトル消えてた?久々のブログ

久々にブログ どこ? ゴールデンウィークが終わり、 連休疲れで、仕事中にどよーんとした感じの方もおられるかもしれません。 今回の自身のゴールデンウィークを振り返りたいと思います。 4/27(土) 午前中に、子供たちが宿題をしている間にハムスターのケ…

「意味のある偶然の一致」を体験したことはありますか?

ただの偶然? こんなことがありました。 この間のブログ記事で、 知人Tさんのことを【チャウチャウ犬】と表現し、 僕の友人Yさんがその記事を読んでTさんにチクり、 その記事をTさんが読み、 「ちょっと話できるかな?」 と電話が。。。 Tさんは僕に、 「君…

【いつも前向きな人】と【前向きな自分であろうとする人】、最終的には同じ?(であってほしい)

【いつも前向きな人】が近くにいます 僕が尊敬する経営者のひとりであり、 飲み友達でもあるTさん。 (昨晩、久しぶりに一緒に飲んでました) いつも笑顔で、 困難なことなど自分には全くないよ、と言いそうな雰囲気。 実際に何かあっても、 「大丈夫!どう…

日曜日の午前中は、とても大切な時間です。個人的に。

起きたら家族がいない! 日曜日の午前中は仕事がないので、 ゆっくり起きて居間に行くと、 だれもおらん。。。 奥さんに連絡すると、 昨日から、長男が奥さんの実家で泊まってて、 迎えに行くついでにお昼ご飯も食べて帰るとのこと。 そういえば昨晩そんな話…

奥さんが「子供たちのいい写真を撮りたい」「一眼カメラじゃないと撮れない」と,のたまう

結論:カメラを買ってしまいました キャノンの EOS Kiss X9 一眼カメラを携帯カメラで撮る。。。 最新でもないし、 本格的な機種でもないですが。 一眼カメラを買うことになったのは、奥さんからの強い要望からです。 (ママ友からの影響らしいです) 携帯の…

鳥料理店を経営してるにも関わらず、焼鳥屋さんによく行きます(お酒とアテと音楽を求めて)

今、店内のBGMでブルーハーツの「人にやさしく」が流れてます。 同年代のマスターが15年超やってる焼鳥屋さん。 同じぐらいの時期から商売してて、 子供が二人いて、 自分は不死身だと思っている。 共通点が多い、そんなマスターが好きで、ちょこちょこ行っ…

家族で温泉旅行に行ってました。「なんかいい」って感じで毎年同じ旅館です。

我が家の毎年恒例行事である温泉旅行 帰ってきて数日たってますが、 子供たちが春休みのタイミングで、 毎年、一泊二日の温泉旅行に行っています。 岡山県の湯原温泉。 今年は3/31~4/1。 毎年同じ古~い感じの旅館に泊まり、 女将さんや番頭さん、仲居さん…

「好きなことを仕事にする」は、実際は幻想なのか

現状に対する不満は誰しも多少はあると思いますが、、、 僕の友人が経営する会社の社員さんで、仲の良いひとがいます。 社長には言えないことを僕には言えるとのことで、 いろいろ相談されることがあるのですが、 「今の仕事がどーしてもイヤ!」 「会社のや…

久しぶりに自分が現場のメインの仕事をしてみて、改めて気が付いたこと

鳥料理店の店長が復帰しました。 3/18(月)から急性扁桃炎で入院していた店長が退院しました。 実際には、24日に退院していたのですが、 すぐに復帰して再入院とかにならないように、 昨日の昼過ぎまで休んでもらっていました。 まだ全快ではないようですが…

新しいスタッフが入ってくることの不安と期待(期待が後にきていることがミソ)

僕の経営する飲食店に新しいスタッフが入ってきます 来月から、創業店のほうに新しいスタッフが入ることになりました。 究極、 その人には店長をやってもらいたいと思っています。 今まで何度となく、 それなりの要職にはそれなりの人を、 と考えてやってき…

自己紹介って自分のことを知ってもらうためのものですよね。音楽というジャンルからの自己紹介(その③)

料理人になる 高校を卒業した僕は、働きながら調理師学校へ行き、 地元ではなく、大阪で料理人として就職しました。 調理師学校時代は、料理屋さんで働かせてもらいながら、そこの寮に住まわせてもらってました。 キツくて音楽どころじゃない!!! 毎日必死…

自己紹介って自分のことを知ってもらうためのものですよね。音楽というジャンルからの自己紹介(その②)

高校生になってから 続きです。 音楽にのめり込みすぎた中3の僕は、受験勉強をいっさいしませんでした(言い訳…) なので、高校の選択肢はほどんどなく、当時最低ランクと言われる県立高校にギリギリで入学しました(高校の同級生、ごめんなさい) 頭の良か…

自己紹介って自分のことを知ってもらうためのものですよね。音楽というジャンルからの自己紹介(その①)

自己紹介の種類ってどんなのがあるんでしょうか? 初めて誰かに会うとき、自己紹介しますよね。 名前、年齢、職業、趣味ぐらい? でも、 自分を知ってもらうためには、 本当なら、今の自分が形成された経緯まで知ってもらえれば、 より深く理解してもらえる…

病は気からと言いますが、料理人の食あたりは自業自得の物理的なものです。

昨晩の身内のお祝いでした ウチの両親はそこそこ年寄りなんですが、 いまだに元気で過ごしています。 そんな両親ですが、 今月、結婚50周年となりました。 そう、『金婚式』です。 なので、家族みんなでお祝いをすることに。 僕には妹が二人いて、 二人とも…

尾崎豊がテーマの記事を読んだら、いろいろ思い出して、胸が熱く。。。

伝説のミュージシャン 世代じゃないか方も、ほとんどがご存知の 『尾崎豊』 音楽性よりも、 その伝説のほうが印象に残っているかもです。 尾崎豊の情報は、いろんな人がとてもおもしろい記事や、参考になる記事を書いてたりするので、 僕は書くのを遠慮しと…

長男の策略で新しい家族が増えました。僕の気持ちもあがります。

長男の誕生日 僕の家は4人家族です。 僕、奥さん、長男(小5)、次男(小2)。 今月、3月14日のホワイトデーが長男の誕生日なんですが、 3月頭から、前倒しのプレゼント要求がガンガンきてました。 そのうちのひとつ、 「ペットを飼いたい」 奥さんは…