Advance,Advice (アドバンス,アドバイス)

前進していくための自分へのアドバイス。脳内をメインに、いろいろ文章化。自分以外の人にも役に立ったらなぁ。

新しいスタッフが入ってくることの不安と期待(期待が後にきていることがミソ)

僕の経営する飲食店に新しいスタッフが入ってきます

f:id:chocosaburou:20190318204914j:plain

来月から、創業店のほうに新しいスタッフが入ることになりました。

 

究極、

その人には店長をやってもらいたいと思っています。

 

 

 

今まで何度となく、

それなりの要職にはそれなりの人を、

と考えてやってきたのですが、

 

実際は、

 

背に腹は変えれん

 

でした。

 

で、

今回なんですが、

 

歳は若干21歳。

女性。

声が小さい。

女性なのに男っぽい風貌(偏見じゃないですよ)

趣味はマンガを描くこと。

。。。

 

 

正直悩みましたが、

彼女に時期店長になってもらおう!

と思いました。

 

まだ一緒に働いてないので未知数のところはありますが、

なにか感じるものがありました。

 

 

 

現状に対する不満や、

その他もろもろがあってのことですが、

 

おそらく今よりはよくなるだろう、

 

と考えてのことです。

 

誰でも最初は初心者です。

僕も包丁の握り方すら調べてない状態で料理人を始めました。

 

要は本人の意識次第です。

(僕がその意識付けを促進できるようにしたいのですが)

 

ありがちな失敗をいっぱいしてきました

自分が正しい選択をしたと思いたいばっかりに、

間違ってても気が付かないフリをしてしまうことがあります。

 

今回はその典型かも。

(間違ってないとは思ってるんですが…)

 

その人の能力もわからんまま、

時期店長として期待するのは、

そもそも間違っているのかもしれません。

 

ただ、僕は、

今までも、今現在も、

自分と一緒に働く仲間としてしかスタッフのことを見ていません。

 

確かにポジションによる優劣や考え方の違いはあるかもしれません。

 

ですが、

一つの命題に向けて(ウチの場合は、「何らかの理由で、数ある飲食店の中から、ウチの店を選んでくれた、このお客さんに、キッチリ満足してもらい、また来たいという気持ちで帰って行ってもらうこと」です)全員が仕事をすること、

作業を終わらせるだけでは仕事をしたことにはならないということを全員で共有することとしています。

 

正直、現在の創業店は、

そういった感情を持って仕事をしているひとは皆無です。

しかも、それが、数字となって表れてしまってます。

 

そういう意味からも、

新しい空気を入れる必要があると思っています。

今回の彼女は、そこら辺の話を理解してくれているかと思われます。

 

 

 

現店長には、いろいろしんどい思いをさせてしまいました(反省)

 

が、それ以上に、

しんどい思いもさせられてきました(さらに反省)

 

 

それゆえの(感情的な部分で)

間違った選択かもしれませんが、

 

現状にとどまって、

あーだこーだ文句を言って言い訳を考える暇があるなら、

新しいことを始めようと思いました。

 

 

 

20年以上続く老舗店舗の店長をすることは、

並大抵の神経ではできないと思います。

 

周りからの圧力や、

僕からの極小の圧力。

 

大変だと思います。

 

 

なので、僕も、

彼女のためにできる限りのフォローをできるように頑張りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

もう一店舗の鳥料理店、

本日から店長が急性扁桃炎で入院です(2週間ほど)(-_-;)

明日から2週間ほど、事業プランニングの業務と、鳥料理店の店長代行としてハードな日々を頑張ります。。。

4月入りの新スタッフの初出勤には自由に動けるようになっておきたい。

(目標体重まで落とすいい機会だととらえることにします)