Advance,Advice (アドバンス,アドバイス)

前進していくための自分へのアドバイス。脳内をメインに、いろいろ文章化。自分以外の人にも役に立ったらなぁ。

鳥料理店を経営してるにも関わらず、焼鳥屋さんによく行きます(お酒とアテと音楽を求めて)

今、店内のBGMでブルーハーツの「人にやさしく」が流れてます。

f:id:chocosaburou:20190408143533j:plain

 同年代のマスターが15年超やってる焼鳥屋さん。

 

同じぐらいの時期から商売してて、

子供が二人いて、

自分は不死身だと思っている。

 

共通点が多い、そんなマスターが好きで、ちょこちょこ行ってしまいます。

 

 

その店で流れているBGMは、マスターのチョイスらしいのですが、

音楽にはあなり興味はないとのこと。

 

 

よく流れているのは、

B'z

BOØWY

尾崎豊

TM NETWORK

THE YELLOW MONKEY

PRINCESS PRINCESS

そして

THE BLUE HEARTS

 

 

音楽にはあまり興味がないわりに、

その世代の興味ありそうなとこをチョイスされてます。

 

 

 

あまり邦楽を聴かなかった僕も

ブルーハーツはよく聴いてました。

 

その中でも、「人にやさしく」「少年の詩」「チェインギャング」あたりは

かなりの衝撃と影響を受けました。

 

 

「人にやさしく」は聴いたことない人は聴いてみてください。

曲の出だしで鼻血でます。。。

 

 

 

僕が興味をもって読ませていただいているブログ、

「SMELLS LIKE PUNK SPIRIT」にも

ブルーハーツの「人にやさしく」が記事にされていました。

 

今も音楽は好きです

以前記事にしたかもしれませんが、

僕は子供のころから、いろんな音楽に影響されてきました。

 

音楽なので、音はもちろん、

曲の歌詞にも影響を受けています。

それを言い訳に勉強せずにギターばっかり弾いてた学生時代。。。

 

 

当然、僕の周りにもそんな感じのひとが多くいました。

 

なので僕は安心して学校をサボりまくってました。。。

 

 

社会人になってからは、

ちょっと音楽とは離れてしまった時期はありましたが、

いまだにロックを中心にいろいろな音楽を聴いてます。

(古い曲ばっかですが)

 

 

この間、

久しぶりにギターをケースから出してみました。

f:id:chocosaburou:20190212190926j:plain

 

 

忘れてた、

一弦切れたまま。。。

 

張り替えることもなくケースへ。。。

 

 

 

ギターって、弾く理由がないとなかなか弾けません。

(僕だけかも)

 

20歳ぐらいまでは、

ギターを弾かない日はなかったですが、

それは、

弾きたい曲があったり、

弾けない曲を練習したり、

バンドで演る曲が決まってたり、

楽器屋さんの試奏でちょっと目立ちたかったり、

とにかく、理由があったと思います。

(当時は意識してませんでしたが)

 

 

現在は、

バンドもやってませんし、

自分で弾きたい曲があるわけでもないですし、

弾けない曲はいっぱいあれど、練習するモチベーションがありません。

 

 

でも、

久しぶりにギターをケースから出したときは、

「ちょっとギター弾いてみるか!」

って思ってました。

けっきょく弾いてませんが。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の休みの日はギターのメンテナンスします。。。