Advance,Advice (アドバンス,アドバイス)

前進していくための自分へのアドバイス。脳内をメインに、いろいろ文章化。自分以外の人にも役に立ったらなぁ。

ブログを書くヒマも読むヒマもないぐらいに仕事してみました

正しくは仕事してみましたではなく、仕事に追われてました。

 

f:id:chocosaburou:20190723134108j:plain

多くの飲食店は、梅雨時に業績が下がる傾向にあります。

僕の働いている飲食店二店舗も同じ。

 

雨が多いと動きが鈍る人が多いようで、

仕事帰りの一杯や、家族での外食、

友人や恋人との外食の機会も減るらしいです。

 

 

で、

・お客さんが少ない

 ↓

仕入れも少ない

 ↓

・仕事量が少なく店長のヤル気も減り始める

 ↓

・管理不十分から食材ロスが増え始める

 ↓

・無駄な仕事は増えて利益は減り始める

 ↓

・つられてみんなのヤル気も減り始める

 ↓

・さらに業績は下がる

 

のような感じに。

 

こりゃまずいってことで

現場の盛り上げ役としてベッタリ張り付いて仕事してみました。

 

 

各店長には、

ヤル気が出るように、

それぞれの得意な分野を伸ばす方法を一緒に考えてみたり、

この時期の乗り切り方の提案をしてみたり、

誰でもできる雑用を代わりにしてみたり。

 

アルバイトさん達には、

最近の大学での様子を聞いてみて雑談したり、

彼氏彼女のことを聞いてみては雑談したり、

8月下旬に開催予定のアルバイトさん慰労会で食べたいものを聞いたり。

 

いつもやってることですが、

いつも以上に力入れてみました。

 

 

結果は、

 

若干の改善はあったものの、

大きく変化させることはできませんでした。

 

まあ、

ちょっとよくなっただけでもよしとします。

 

7月は大学生のアルバイトさんが休みまくります

長い夏休みの前にある「テスト」

 

多くの大学生アルバイトさんが、

「これを落とすとやばいんですよ」

とのこと。

 

詳細なことはわかりませんが、

休んでいるアルバイトさんは、ほんとに勉強しているようで、

たまに出勤しても、勉強疲れでフラフラしてたりボーっとしてたりします。

 

 

この時期は、仕事にも出てもらいたいけど、

体を壊してしまっては元も子もないので、

僕がアルバイトさん補充要員として頑張ります。

 

アルバイトさんと同じ仕事をして、

店長の補佐や雑用をして、

みんなが仕事してくれている有難味を感じることができる。

そんな時期でもあります。

 

 

 

ただ、

 

飲食以外の仕事もあるので、

ベッタリ飲食の仕事をしようとすると、

自分しかできない仕事を後回しにしてしまいます。

なので、

朝9:00に出勤して、

仕事が終わるのが深夜2:00とかに。

慣れてはいますが、

じわじわ疲れは溜まってきているようです。

 

本来、

そういうことが無いような状態をつくるのが大切なんですが、

つい、目の前のことを優先して、しわ寄せを食らってしまいます。

 

この辺のことは、

20年以上商売をしていても、

なかなか改善できていません。

 

自分の学習能力の無さに、ふ~っとため息をつきつつ、

それでも商売を続けていけているから、まいっか、

とか考えたりしています。

 

 

 

 

 

 

子供たちが夏休み。

お盆までは忙しいので、8月後半に家族旅行を計画しています。

諸事情から、以前の家族の要望とは異なる旅行になる予定です。。。