Advance,Advice (アドバンス,アドバイス)

前進していくための自分へのアドバイス。脳内をメインに、いろいろ文章化。自分以外の人にも役に立ったらなぁ。

台風の被害が少ない地域に住んでます。

台風被害は地域によって様々

今回も台風で各地大変だったようです。

 

最近の台風で被害にあわれた方、多くいると思います。

自分が体験していないので、どのような状態なのかは、ニュース等で確認するだけなので、ただただ早く復旧することを願うぐらいしかできません。

 

f:id:chocosaburou:20190923181200j:plain

 

 

僕の住んでいる兵庫県姫路市は、台風による被害が比較的少ない地域だと思います。

 

大雨が降っても川が氾濫したり土砂崩れが起こったりするのは稀で、

(全くないわけではないですが)

JR線は止まっても、私鉄は動いています。

 

 

そんな災害の少ない地域に住んでいるせいか、

みんな、ユルめの感じで過ごしているように感じます。

 

まあ、災害が少ないのは良いことなのですが、いざという時のための備えはなかなかできていないのが現状です。

 

 

そんなユルい地域で

僕は、山の斜面に建てられたマンションに住んでいます。

 

昨日は早めに帰って、家で仕事をしていました。

 

 

だんだん風は強くなる。

雨はたいして降っていない。

 

一時間ごとぐらいに確認していました。

 

 

午前1:00ぐらいに仕事も片付き、

ベランダに出てみると、

ものすごい風ですぐに部屋へ戻りました。

 

 

そろそろ寝ようかとベッドに転がったとき、

 

「バンッ!!」

 

と居間のほうで大きな音が!!

 

 

慌てて居間に行ってみると、

 

 

なにも変化なし。。。

 

 

そんなことないやろ、と、

部屋をウロウロしていると、奥さんも起きてきて、ふたりでウロウロ。

 

 

 

!!!

 

ベランダ側のガラスにヒビが入ってる!!

 

ワイヤー入りのガラスなので割れたり砕けたりはしてませんが、

80cmほど亀裂が縦断してる。。。

 

 

窓を開けてベランダに出てみると、

厚さ1cm×50cm角ぐらいの木の板が転がっていました。

 

 

僕のウチはマンションの8階です。

山の斜面に建っているので、マンション前の道路からだと、10階以上の高さがあります。

そんな高さまで板が飛んでくる?

しかも板が当たったくらいでヒビが入る?

 

しかし、それ以外には何も見あたりません。

 

 

とりあえず、養生テープ貼って応急処置しときました。

 

 

朝になって

子供たちが起きてきたときに、

「昨日の夜中に板が飛んできてヒビが入ってしまってるねん」

と説明。

 

 

・・・

「大変やなぁ。。」

 

反応が薄い。

 

「とにかく見てみてよ」

とカーテンを開けて見せると、

 

「めちゃめちゃ大きいヒビになってるやん!」

 

 

 

なってるやん?

 

なってるやんってなに?

 

 

「もしかして、前からヒビ入ってた?」

と聞くと、

 

 

「実は、だいぶ前にふたりでふざけて暴れてて、窓にぶつかったときに、ちいさなヒビが入ってしもててん」

「バレたらえらいことになりそうやから黙ってた」

。。。

 

 

子供たちが作ったちいさなヒビを、

風で飛んできたちいさな板が大きなヒビにしたようです。

 

 

みんなで、

ふだんは台風の被害が少ないから何も考えてないけど、

こんなこともあるねんなぁ、

と、おそらく二度は体験することがないであろう事態を振り返りました。

 

 

奥さんとは、

子供たちが何か失敗したり、ミスを犯しても、

話してもらえる家庭環境にしないとなぁ、と、

ふたりで反省しました。

 

 

 

 

 

ふたりでそんな話をしながら、

ガラスの修理代は誰が出すのかの話は、あえて出さずに仕事に向かいました。。。