Advance,Advice (アドバンス,アドバイス)

前進していくための自分へのアドバイス。脳内をメインに、いろいろ文章化。自分以外の人にも役に立ったらなぁ。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽の好みは人柄をあらわすとの意見がありますが、どうやら本当のようです。

職場でレッドツェッペリン 僕の職場のひとつに「鶏料理店」があります。 昼間は店長(岡〇くん)が一人で仕込みをしてくれていています。 僕は多くて週2~3日営業に出る程度ですが、 一応、毎日顔は出します。 その店の店長。 僕より少し年下で、 職人気質…

“笑顔”について書かれた記事を見ました。笑顔には特別な力が・・・

そう、笑顔には特別な力があるらしいです 最近、 休憩中に、いろんな方のブログを見たりします。 去年までは、そんな習慣なかったのに。 いろいろ参考になるし、 おもしろいし、 なんなら、買い物までしちゃいます。 その中で、 『笑顔(で過ごす)』 につい…

自営業者である僕に対する、いろいろな方からの質問と答え、の②~④

前回の続きです。 簡潔にいきたいと思います。 ②「家族を持ちながら不安定な状態を続けることに不安を覚えませんか?」 回答:不安に決まってますやん。人間だもの。 奥さんや子供たちに心配かけたくないから平気なふりしてしまいますが、 実際不安です。 20…

自営業者である僕に対する、いろいろな方からの質問と答え、の①(参考にはならないと思いますので、あしからず・・・)

僕は自営業者です。 27歳で独立開業し、 約20年ほど自営業を続けています。 (なので、アラフィフです) ヤル気と下半身は当時のままです(聞いてない?) これまでの経緯をざっくり、 高校卒業後、料理人としてスタート。 その後いろいろあって、飲食店を独…

時間(約束等)に対する概念は、人によってめちゃめちゃ違うのはナゼなんでしょうか

「時間を守れない人」 がいて、正直しんどいです。 「グチは己のレベルを下げる」 なんて思ってるくせに、 グチです。。。 一昨晩ですが、親しくして頂いている某会社社長さんと、 夜に飲みながら食事してました(食事しながら飲んでましたが正解?) いろい…

むかしのケガを思い出すのは、きまって雨の日

今日、雨降ってますね 僕は腰と首を痛めた経験があります。 腰は若いころ、 首は二年ほど前。 今現在、すごく痛いわけではないですが、 じんわり痛いような、だるいような、 違和感があります。 腰を痛めた話(首は後日) まだ若かった20歳のころ。 当時、「…

「たのしい」と言う言葉には文字なり意味なり、いろいろあるみたいです

「たのしい」 と 「楽」 たのしんでいきましょう!! ? 楽、 愉、 娯(たのしむ)、 樂? 仕事においての話ですが、 「たのしんで仕事しよう」 みたいな話をよく耳にしますが、 そのリアクションとして、 「仕事なんてたのしいわけないやろ!!!」 って意…

早くも花粉症の症状?

朝からくしゃみと鼻水がひどいです 早い人は、すでに症状が出はじめているようですね。 今から15年ほど前、 まわりに花粉症の人がたくさんいて、 みんなたいへんそうやなぁ、と人ごとだと思っていた春先。 風邪をひいて一日だけ寝込んでしまった日がありまし…

今日はバレンタインデー、みんながバレンタインやチョコをネタにしているでしょうね

当然のように今日はみなさんバレンタインをネタにされているでしょう。 仕事中の会話、学校の休み時間、家や外での会話。 そしてブログ。 バレンタインデーは男女にとって特別な日。 密かな想いを相手に伝えたり、男女がその愛を確かめ合ったり。 最近そんな…

コミュ障(コミュニケーション障害)の人、その周りの人、

賛否両論、間違ってる、自己中、 意見は多々あるとはおもいますが、 あえての、、、 僕と一緒に働いてるスタッフさんのひとりがコミュ障です。 本人もそう言ってます。 たぶん病気のほうじゃなくてネットスラングのほうです。 彼には、まあまあ重要なポジシ…

もしも「6」が「9」だったら?

『If 6 was 9』 急にジミヘンです。 セカンドアルバムに入ってます。 知らない人にはなんのこっちゃって感じでしょうが、 久しぶりに聞きました(久しぶりって言っても3か月ぶりぐらい) 知らない人用 ジミ・ヘンドリックス - Wikipedia アクシス:ボールド・…

あまり雪の降らない地域に雪がつもったら・・・

僕の住む兵庫県姫路市。 ものすごく住みやすい地域だと思います。 災害が少なく、 暑くもなく、寒くもなく、大雨も降らず、津波の心配もなく、大雪も降らず。 !! 雪積もってる!! 久々に凄い積雪(って10~15cm程度) 出勤に時間かかりそうなので慌てて家…

転職と人間関係と自分の置かれてる状況と

とある心理学の先生が、 「転職の理由の1位は人間関係である」 とおっしゃってました。 僕は自営業なので勤めている人たちの言う転職って概念がないんですが、 そうなのか?と詳しく聞いてみると、 『 給料や待遇、会社の将来性や自分のやりたい仕事じゃなか…

新しい服が汚れたら、焦りますよね。

昨日は新しいコートを来て仕事に向かいました。 仕事を終わらせて、知り合いのお偉いさんと食事に行き、 その方のオススメの飲み屋さんに行き、 タクシーでホテルまで送って頂き、 ホテルにチェックイン。 シャワーして寝ました。 翌日(今日)午前中のみ仕事…

今、新幹線乗ってます

仕事と自分の勉強のため東京に向かってます。 新幹線はたまに乗るんですが、 朝は指定席もいっぱいですね。 通路側しか空いてなかったんですが、 隣の窓側の方が キレイな女性。。。 何もやましいことないのに 変に緊張したりして。 緊張緩和に記事書いてま…

会議(会話)自分の用意した着地点に導く?

仕事での会議はめんどくさいと考える人は多いでしょうか? 昨晩、「今後の経営戦略会議」なるものがありました。 現在お仕事を頂いている元受けさんと自分との間で共有できる仕事についてのもの。 ぜんぜん まとまらんかった。。。 よくあることだと思うんで…

「時間がない」のは言い訳なのか?

よく聞く言葉、 「時間はつくるもの」 ってな観点で言うと 「時間がない」 ってのは時間を作る努力をしてない人の言い訳になります。 確かにそうです。 時間を管理しているのは実は自分で、 その時間をうまく使えてないだけだとの意見。 「時間がない」をよ…