Advance,Advice (アドバンス,アドバイス)

前進していくための自分へのアドバイス。脳内をメインに、いろいろ文章化。自分以外の人にも役に立ったらなぁ。

異常気象なのか?今年は僕の知っている5月後半の暑さとは違います。

昨日、子どもたちの運動会がありました。

f:id:chocosaburou:20190526180218j:plain

最近は秋ではなく春に運動会があるのが多いようです。

(地域によるみたいですが)

 

僕が子供のころ、高校を卒業するまでは、運動会と言えば9月末か10月頭でした。

いつから変わったんでしょうか?

 

 

場所取りに行ったときに、

次男の担任の先生が門の近くにいたので、

なんで、秋から春になったのかと先生に聞いてみると、

 

「よくわかりません…」

 

え?

先生も知らんのかいな。。。

 

近くにいた他の先生に聞いてみると、

どうも諸説あるというか理由を総合的にみるとというか、

 

・最近の秋は残暑がきびしい。

秋開催だと練習するのが夏休み明けからになるので、残暑の厳しい最近では生徒たちが熱中症などにならないようにするため。

 

・秋には文化的行事が多い。

文化祭、音楽会、合唱コンクールなどの行事の準備や練習が秋運動会の後だとスケジュールがタイトすぎて先生も生徒も大変。

 

週5日制になって授業時間がたりない。

昔と比べて、実質的な事業時間と日数が減ってしまったので、昔と同じようなカリキュラムの組み方では終わらない。

 

・受験対策。

小中高と秋から受験に向けてスパートをはじめる生徒が多いので、秋に勉強以外の時間をつくることがよろしくない。

 

 

とかが主な理由だと思います、とのこと。

なんか、全部、的を得てるけど、

わかるようなわからんような。。。

 

なんだかモヤっとした、

そんな感じで5月25日の運動会は始まりました。

 

運動会スタートから1時間後と昼前

9:00

子供たちの入場から始まり、

校長先生の挨拶、

選手宣誓、

ラジオ体操など、

いつもの感じでスタートした運動会。

 

1時間ほどたったとき、

放送で、

「現在の運動場の気温は30℃です。こまめに水分補給して熱中症には気を付けてください」

と!

 

10:00で30℃!!

 

暑すぎますよ。。。

 

 

その後、

午前の最後、11:30頃のプログラムは6年生の組体操だったのですが、

そのとき、

「現在の運動場の気温は34℃です。こまめに水分補給して熱中症には気を付けてください。生徒たちも水分補給を忘れないように」

 

 

 

もうすぐ猛暑の気温ですやん。。。

 

 

 

運動会が秋から春になった理由の一つに、

最近の秋は残暑がきびしいからとありましたが、

 

今年の5月末はリアルタイムが暑いです。。。

 

 

これが毎年続くようだと、

今度はどの時期に運動会するんやろ?

 

 色の白い家族

あんまり関係ないですが、

 

ウチの4人家族、

全員色白です。

 

運動会で子供たちを探すとき、

色の白い子を見つけたら、だいたいウチの子たちです。

 

日焼けに弱いので、

朝から全員、日焼け止めクリームを塗ってから家を出ました。

 

 

 

そんな白い4人の中でも黒さの順番があります。

 

一番色の黒いのは次男(サッカーしてるから?)

次に僕(自転車通勤だから顔と手の甲だけ)

で、奥さん(白いけど、家族で一番地黒?)

一番白いのは長男(サッカーをやめてからインドア派?)

 

 

その中で、

次男と奥さんは、焼けると黒くなり、

僕と長男は、焼けると赤くなります。

 

 

晴天に恵まれた運動会。

灼熱の中、写真とビデオを撮るために、ほとんど日陰にいることのなかった僕。

6年生なので常に運動会の手伝いで運動場にいた長男。 

 

 

日焼け止めクリームを塗っていたにもかかわらず、

ふたりとも、腕も顔も、真っ赤です。

 

 

 

 

 

 

 

ふたりとも、焼けすぎてちょっと熱でてます。。。