Advance,Advice (アドバンス,アドバイス)

前進していくための自分へのアドバイス。脳内をメインに、いろいろ文章化。自分以外の人にも役に立ったらなぁ。

この二週間、特別なにもない二週間?

久しぶりのブログ

最近ぜんぜんブログ書いてません。

最近ぜんぜんブログ読んでません。

 

 

前回の記事が2週間以上前。

ちょっと忙しかったのもあるのですが、

体調もイマイチで、病院に行ってたり(ただの夏風邪でした)

首のヘルニア症状が出だして自転車に乗ることが苦痛だったり、

 

なんとなく気分がブログに向いてませんでした。

 

 

で、

久しぶりにブログ書いて、いろんな人のブログ読んでみようと思います。

 

 

f:id:chocosaburou:20190908153909j:plain

スマホのカレンダーやメモ帳

僕は、携帯のカレンダーやメモ帳に、

その日見たり聞いたりしたことや、

面白いと思ったこと、勉強になったなぁと思ったこと、

その他、いろいろなことを★印をつけて残しています。

 

ただ、時間が空きすぎて、残された言葉の意味が解らないことがあります。

自分で書いたのに。

 

 

この2週間のメモ。

 

8/27 「★利益の80%はトップ20%の顧客がつくる」

・・・飲食業界の勉強会での話。だからどうするかが重要。

 

8/28 「★自らを助けない者を救うことはできない、

を自分で登る意志のない者を他人が押し上げることなどできない」

・・・コンサルタントの交流会で偉人の格言合戦にて、誰の格言かは不明。

 

8/29 「★鯛ととんぺい」

・・・異業種交流会の後の懇親会でのメモ、意味わかりません。

 

8/31 「★まず聞く姿勢をつくること、自分が話してばかりでは思うような結果は出にくい」

・・・コーチングの先生主催の傾聴力アップの勉強会でのメモ、アールナイチンゲールの「人を動かす」を読んでたら同じ内容と気づく。

 

9/1 「★ぐっさん多め10月までに」

・・・スタッフ「ぐっさん」と飲みながらミーテイング、シフトのことかな?酔っぱらってたので。。。

 

9/5 「★笑顔に笑顔は集まる」

・・・いつもニコニコの銀行の営業さんが先輩営業マンに教わったという言葉。ニコニコしながらキッチリ集金していきました。

 

 

酔っぱらっているときのメモは意味わからんことがあるので早めに消したほうがいいのかもしれません。。。

 

ありますよね、ナニか。

特別何もなかったように思ってたんですが、

どの角度から見るか、振り返るかで、

ナニかありますよね。だいたい。

 

 

メモだけでも6個。

 

メモを見直していると、

その一つ、

8/31のコーチングの先生の勉強会をきっかけに、

 

アールナイチンゲールを思い出す。

僕は「人を動かす」しか知らない。

その中のベンジャミンフランクリンのくだりを思い出す。

ベンジャミンフランクリンといえば13徳

ミーティングでその話をしよう!

酔っぱらって話したので、どうも伝わってない感じ。。。

 

 

ひとつのメモだけでもこんな感じ。

 

メモに残してないことなんていっぱいあるから、

特別なにもない日なんて、

もしかしたら特別な日になるのかも。

 

よくわかりませんが、

毎日、なにかあるよな、と思ったことをダラダラ書いてみました。

 

 

 

 

では、いろんな人のブログでも読みに行ってみます。

 

日曜日にもかかわらず、この後アポ入ってるので、制限時間は20分。。。