Advance,Advice (アドバンス,アドバイス)

前進していくための自分へのアドバイス。脳内をメインに、いろいろ文章化。自分以外の人にも役に立ったらなぁ。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「意味のある偶然の一致」を体験したことはありますか?

ただの偶然? こんなことがありました。 この間のブログ記事で、 知人Tさんのことを【チャウチャウ犬】と表現し、 僕の友人Yさんがその記事を読んでTさんにチクり、 その記事をTさんが読み、 「ちょっと話できるかな?」 と電話が。。。 Tさんは僕に、 「君…

【いつも前向きな人】と【前向きな自分であろうとする人】、最終的には同じ?(であってほしい)

【いつも前向きな人】が近くにいます 僕が尊敬する経営者のひとりであり、 飲み友達でもあるTさん。 (昨晩、久しぶりに一緒に飲んでました) いつも笑顔で、 困難なことなど自分には全くないよ、と言いそうな雰囲気。 実際に何かあっても、 「大丈夫!どう…

日曜日の午前中は、とても大切な時間です。個人的に。

起きたら家族がいない! 日曜日の午前中は仕事がないので、 ゆっくり起きて居間に行くと、 だれもおらん。。。 奥さんに連絡すると、 昨日から、長男が奥さんの実家で泊まってて、 迎えに行くついでにお昼ご飯も食べて帰るとのこと。 そういえば昨晩そんな話…

奥さんが「子供たちのいい写真を撮りたい」「一眼カメラじゃないと撮れない」と,のたまう

結論:カメラを買ってしまいました キャノンの EOS Kiss X9 一眼カメラを携帯カメラで撮る。。。 最新でもないし、 本格的な機種でもないですが。 一眼カメラを買うことになったのは、奥さんからの強い要望からです。 (ママ友からの影響らしいです) 携帯の…

鳥料理店を経営してるにも関わらず、焼鳥屋さんによく行きます(お酒とアテと音楽を求めて)

今、店内のBGMでブルーハーツの「人にやさしく」が流れてます。 同年代のマスターが15年超やってる焼鳥屋さん。 同じぐらいの時期から商売してて、 子供が二人いて、 自分は不死身だと思っている。 共通点が多い、そんなマスターが好きで、ちょこちょこ行っ…

家族で温泉旅行に行ってました。「なんかいい」って感じで毎年同じ旅館です。

我が家の毎年恒例行事である温泉旅行 帰ってきて数日たってますが、 子供たちが春休みのタイミングで、 毎年、一泊二日の温泉旅行に行っています。 岡山県の湯原温泉。 今年は3/31~4/1。 毎年同じ古~い感じの旅館に泊まり、 女将さんや番頭さん、仲居さん…

「好きなことを仕事にする」は、実際は幻想なのか

現状に対する不満は誰しも多少はあると思いますが、、、 僕の友人が経営する会社の社員さんで、仲の良いひとがいます。 社長には言えないことを僕には言えるとのことで、 いろいろ相談されることがあるのですが、 「今の仕事がどーしてもイヤ!」 「会社のや…