Advance,Advice (アドバンス,アドバイス)

前進していくための自分へのアドバイス。脳内をメインに、いろいろ文章化。自分以外の人にも役に立ったらなぁ。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに自分が現場のメインの仕事をしてみて、改めて気が付いたこと

鳥料理店の店長が復帰しました。 3/18(月)から急性扁桃炎で入院していた店長が退院しました。 実際には、24日に退院していたのですが、 すぐに復帰して再入院とかにならないように、 昨日の昼過ぎまで休んでもらっていました。 まだ全快ではないようですが…

新しいスタッフが入ってくることの不安と期待(期待が後にきていることがミソ)

僕の経営する飲食店に新しいスタッフが入ってきます 来月から、創業店のほうに新しいスタッフが入ることになりました。 究極、 その人には店長をやってもらいたいと思っています。 今まで何度となく、 それなりの要職にはそれなりの人を、 と考えてやってき…

自己紹介って自分のことを知ってもらうためのものですよね。音楽というジャンルからの自己紹介(その③)

料理人になる 高校を卒業した僕は、働きながら調理師学校へ行き、 地元ではなく、大阪で料理人として就職しました。 調理師学校時代は、料理屋さんで働かせてもらいながら、そこの寮に住まわせてもらってました。 キツくて音楽どころじゃない!!! 毎日必死…

自己紹介って自分のことを知ってもらうためのものですよね。音楽というジャンルからの自己紹介(その②)

高校生になってから 続きです。 音楽にのめり込みすぎた中3の僕は、受験勉強をいっさいしませんでした(言い訳…) なので、高校の選択肢はほどんどなく、当時最低ランクと言われる県立高校にギリギリで入学しました(高校の同級生、ごめんなさい) 頭の良か…

自己紹介って自分のことを知ってもらうためのものですよね。音楽というジャンルからの自己紹介(その①)

自己紹介の種類ってどんなのがあるんでしょうか? 初めて誰かに会うとき、自己紹介しますよね。 名前、年齢、職業、趣味ぐらい? でも、 自分を知ってもらうためには、 本当なら、今の自分が形成された経緯まで知ってもらえれば、 より深く理解してもらえる…

病は気からと言いますが、料理人の食あたりは自業自得の物理的なものです。

昨晩の身内のお祝いでした ウチの両親はそこそこ年寄りなんですが、 いまだに元気で過ごしています。 そんな両親ですが、 今月、結婚50周年となりました。 そう、『金婚式』です。 なので、家族みんなでお祝いをすることに。 僕には妹が二人いて、 二人とも…

尾崎豊がテーマの記事を読んだら、いろいろ思い出して、胸が熱く。。。

伝説のミュージシャン 世代じゃないか方も、ほとんどがご存知の 『尾崎豊』 音楽性よりも、 その伝説のほうが印象に残っているかもです。 尾崎豊の情報は、いろんな人がとてもおもしろい記事や、参考になる記事を書いてたりするので、 僕は書くのを遠慮しと…

長男の策略で新しい家族が増えました。僕の気持ちもあがります。

長男の誕生日 僕の家は4人家族です。 僕、奥さん、長男(小5)、次男(小2)。 今月、3月14日のホワイトデーが長男の誕生日なんですが、 3月頭から、前倒しのプレゼント要求がガンガンきてました。 そのうちのひとつ、 「ペットを飼いたい」 奥さんは…

「マメにブログ書こう」と思った翌日にやってきたアクシデント

ブログを続けないと と前回、強く思ったんですが、 その翌日、 事務所に出勤し、 さあ、仕事始めようと思ってパソコンの電源をon。 パソコンが起動しない。。。 ブログだけじゃなくて、仕事でも使うので、 (正確には仕事で使う+ブログでも使う) 早く何と…

すぐ近くにブログを読んでくれている人がいて驚いたから、ブログ続けないと。

自分が思ったことや考えたことを忘れないようにするため、 もちろん、読んでくれる誰かのために、 このブログを書き始めました。 今日の午前中、 お仕事をいただいている会社の社長さんと打合せがありました。 その社長さんとは、10年以上の付き合いで、 (…