Advance,Advice (アドバンス,アドバイス)

前進していくための自分へのアドバイス。脳内をメインに、いろいろ文章化。自分以外の人にも役に立ったらなぁ。

家族旅に行ってきました。竹野浜海岸へ。

家族そろって初めての海

子供たちの夏休みに海へ旅行に行ったことが無かった我が家。

 

初めての海は兵庫県日本海側、

竹野浜海水浴場に1泊2日で行ってきました。

 

 

早くから計画を立てるも、思うようにはいかないもので、

当初予定していた3泊4日の沖縄と比べると、かなりスケールが小さくなりましたが、

 

夏休みに入ってからでは、沖縄では、家族の要望を満たす宿泊先が予約できなかったこと、

夏休み中に長期の休みが取れないこと、

その他もろもろの事情から、今回の内容に決まりました。

 

 

で、

目的は、

 

⑴子供たちとシュノーケリングと海水浴

⑵浮いた予算で超豪華な夕食(日本海の海の幸とお酒)

⑶帰りに出石そばにをたらふく食べる

 

このテーマで挑みました。

(奥さんがすべて手配)

 

当日の朝

7:00に起床、

天気アプリで竹野方面の天気を見ると

 

 

雨時々曇り。。。

 

 

雨男も雨女もおらんはずなんやけどなぁ。。。

 

 

とゆーわけで、朝から家族会議。

 

雨が少々降ってても楽しめることや観光スポットを探すことに。

すると近くに「玄武洞」なるものがある。

 

とりあえずそこまで行って、

傘さしながらでも観光して、

そのあと海に行っても雨が降ってたら、その時考えよう、

となりました。

 

 

 

実はこの時、

僕はナゾの腹痛と悪寒で最悪なコンディションでしたが、

言い出せずにいました。

(こっそり熱計ったら37.5℃)

 

玄武洞はすごかった!!!

 

f:id:chocosaburou:20190821131747j:plain

行ったことない人は行ってみてください。

 

こんなもんがあることを、

実際に目の前で見るとすごすぎて、

僕の少ないボキャでは表現しきれません。

 

奥さんは写真を撮りまくり、

長男は資料を読みまくり、

次男は両手を広げてはしゃぎまくり、

 

僕は腹痛と悪寒に耐えまくり、

 

貴重な体験をしました。

 

 

そんな感じではしゃいでると、長男が、

 

「さっきから全然雨が降ってないやん」

と。

 

確かに、気がついたら雨はずっと降ってません。

 

 

急いで海に行くぞー!

と竹野浜に向かいました。

 

曇り空で今にも雨が降り出しそうな竹野浜

f:id:chocosaburou:20190821131809j:plain

誰もいない海岸を想像して来てみると、

少ないですが海水浴してる人たちがいます。

 

海の家の人に聞くと、

昨日までは、この20倍以上は人がいたとのこと。

 

さすがお盆明けの悪天候

20分の1まで人が減るとは。

 

それでもテンションの上がりきった子供たちは、

ゴーグルもシュノーケルも忘れて、そのまま海に走って行ってしまいました。

 

奥さんが慌てて浮き輪をもって追いかけ、

僕も腹痛を耐えながら海に入ってみました。

 

 

天気が悪く、

風も強く、

波の高かったので、

キレイなはずの海も、うねりで砂が巻き上げられ、水深30センチが見えません。。。

 

なので、シュノーケリングは断念して、ひたすら泳ぎまくることに。

 

 

しかし、腹痛と熱で限界の僕は、

「ちょっと宿にチェックインの手続きしてくるわ」

と早々に海をあがり、

家族がはしゃぐ姿を背中にして宿へ。

 

 

 

奥さんが予約してくれていたのは、こじんまりした古い民宿。

 

その民宿は料理が豪華なことで有名らしく、

お盆開けにもかかわらず満室。

(4部屋しかないですが)

 

おばあちゃんが世話してくれる、

田舎の民家みたいなところでした。

 

正直、

この古い民宿で、そんなに豪華な料理が出てくるの?

と思いましたが、

とりあえず体調不良の僕は、部屋で1時間ほど倒れてました。

 

 

気がつくと16:00

 

そろそろ迎えに行こうと浜に向かう途中で、前から三人が帰ってきてました。

 

「お父さんももっと海で泳げばよかったのに、魚が泳いでるの見えたよ」

とはしゃぐ子供たち。

 

未だ体調不良のままの僕。

 

 

とりあえず風呂入って夕食にしようとなり、

子供たちと小さい風呂に入りました。

 

夕食は

f:id:chocosaburou:20190821131824j:plain

f:id:chocosaburou:20190821131836j:plain

f:id:chocosaburou:20190821131846j:plain

超豪華!!

海鮮もの尽くし!!!

 

写真のほかにも数種の料理が出てきました。

 

 

 

が、

腹痛と熱で調子の戻らない僕は、半分ほどしか食べることができず、

お酒も、奥さんとふたりで、ビール1本、日本酒1合でギブアップ。

 

大食い長男が懸命に食べるも、

全体の1/4ぐらい残してしまいました。。。

 

正直、いちばん楽しみにしていた食事とお酒。

残念でなりません。。。

 

 

食事が終わって、夜の海岸で花火をしたんですが、

体調不良マックスになっていた僕は、

ほとんどなにをしていたか覚えていません。

 

 

さすがに家族も心配してくれ(遅い…)

僕だけ早く床につきました。

 

一夜明けた竹野浜

どしゃ降りの雨。。。

 

僕の体調もちょっとだけよくなってたのですが、

海に入ることは断念(てか、海に入ったらダメとの放送が)

 

昨日の夕食に負けないくらいの豪華で量の多い朝食をすませたら、

やることがなくなってしまいました。

 

 

二日目の昼は、

出石で観光して出石そばをたらふく食べる予定でしたが、

なんだかテンションはあがらず。

 

 

海に入れないことがショックの子供たちに、

何か他にやりたいことないか聞いてみると、

 

 

 

映画ワンピースを見たい!!

 

 

 

奥さんとふたりで、

えー、そんなん旅行の日じゃなくてもいいやん、

と違うこと考えようと提案しましたが、

一旦言いだした二人は、ワンピースモードに。

こちらの話を聞くヒマもないぐらい、ふたりでワンピースの話で盛り上がる。

 

 

体調悪いし、代替案も浮かばないし、

よーし、

映画を観に行こう!

と決めました。

 

 

と、子供たちが

「お父さんは調子悪いから、帰ったら家で寝てていいよ、お母さんはお父さんの面倒みてあげて。二人で観てくるから。」

 

家族旅行は映画館の前で終了することが決定しました。。。。。

 

 

 

とゆーわけで、

地元の映画館の席を二人分予約。

 

チェックアウトの時間を待たずに民宿を出ると、

ナビを映画館にセット。

時刻は9:30

予約した映画の開始時間は12:05

ナビの到着予想時刻は11:58

 

 

ギリギリやないか、、、

 

 

大急ぎで出発し、

途中お土産を買い、

SAでコーヒーを買い、

 

映画館前に11:50に到着。

 

 

二人は振り返らずに走って行きました。

 

15分前に到着したのに。。。

 

 

いろいろありましたが

夜にみんなから、

「楽しかった」

「また行きたいね」

「来年は沖縄と竹野、両方いこう!!」

と言ってもらえました。

(沖縄と竹野、両方はムリやろ…)

 

 

 

 

 

旅行前のハードな仕事は体調不良を起こす可能性があるので、せめて前日はユルめの仕事にしようと思いました。。。