Advance,Advice (アドバンス,アドバイス)

前進していくための自分へのアドバイス。脳内をメインに、いろいろ文章化。自分以外の人にも役に立ったらなぁ。

寒くなってくると癒しを求めてしまいます

秋の気配がしてきました

ここ数日、

朝晩の冷え込みがすごいです。

 

昼間はそこそこ温かいのに、

日が暮れて、深夜になってからは、

震えながら自転車をこいで帰る毎日です。

 

 

僕だけかもしれませんが、

 

秋になって、だんだん寒くなってきたら、

なんとなく、

 

さみしいような、

悲しいような、

 

気分が落ち込みがちになって、

なにかに癒されたいと思ってしまいます。

 

 

オフコースの曲に

「秋の気配」

って曲があります。

暗くて悲しい曲です。

暗い気分になるかもなのでタイトルだけ紹介。

 

メジャーキーからマイナーに転調、

メジャーに戻るも、なんだか暗い。

 

 

 

 

もしかしてこの曲の影響でしょうか?

 

 

でも、美味しい食べ物がたくさん、秋

一年を通して大食いの僕ですが、

秋は、とくにたくさん食べてしまいます。

暗い気分も、美味しいものを腹いっぱい食べたらちょっと癒されます。

 

 

秋は海の幸も山の幸も旬を迎える食べ物がたくさん。

 

しかも、

新米が出てきます。

 

ごはん大好きなので、

新米の季節は、白ごはんだけでまず一杯食べて、

その後おかずと一緒にもう一杯食べます。

 

おかずが残ってたら、

それに合わせてもう一杯。

 

 

そら、痩せません。。。

 

満腹まで食べることで心を癒しているようなところもあるので、

自分に甘くなりがちです。

 

満腹の癒しでは足りない?

ことも多々あります。

 

食べ過ぎてツラいだけだったりしますが。。。

 

 

そんな時は、

 

ハムスター「ブラン」

 

我が家のハムスターブランに癒してもらいます。

 

f:id:chocosaburou:20190613182451j:plain

 この頃はスリムだったブラン。

 

ブランも食欲の秋なのか、

まるまる太ってしまってます。

f:id:chocosaburou:20191016163948j:plain

f:id:chocosaburou:20191016164002j:plain

エサ入れごとケージから出されても、

まだ食べてます。

 

家族から、

雪見だいふく

と、新しい名前をつけられてしまいました。

 

 

 

まぁ、急に太りだしたのは、

最近子供たちがハムスター用のオヤツをあげすぎたこともあるかと思います。

 

かわいがりすぎも考え物です。

f:id:chocosaburou:20191016164016j:plain

寒くないのか、

息子たちよ。。。

 

 

一番の癒しはやっぱり子供たちです

なかなか一緒に過ごす時間がとれないですが、

その短い時間を一緒に過ごしているときが、

いちばん幸せで癒されます。

 

 

寒くなってきたのに、

休日の寝起きは夏の装いのふたり。

 

この写真の後、どちらがお父さんと遊ぶかを

ゲームのスコアで決めると言い出す。

お母さんにゲームのし過ぎで怒られないように、

お父さんと言うキーワードを使うことで合法的にゲームをする。

うまいこと考えたようだが、ゲームに熱中しすぎて、結局怒られてた。

怒られたあとに、

「今日はさむいなぁ」

遅。。。

いちいちおもしろい。

 

 

そんな二人がお父さんを取り合ってくれるのも

そろそろ終わるんでしょうが、

今は、素直に幸せを噛みしめて子供たちに感謝したいと思います。



 

 

長男が今日から修学旅行で家にいません。

次男はちょっとさみしそう。

僕も、かなりさみしいです。。。