Advance,Advice (アドバンス,アドバイス)

前進していくための自分へのアドバイス。脳内をメインに、いろいろ文章化。自分以外の人にも役に立ったらなぁ。

今日はバレンタインデー、みんながバレンタインやチョコをネタにしているでしょうね

当然のように今日はみなさんバレンタインをネタにされているでしょう。

仕事中の会話、学校の休み時間、家や外での会話。

そしてブログ。

 

 

バレンタインデーは男女にとって特別な日。

密かな想いを相手に伝えたり、男女がその愛を確かめ合ったり。

 

 

最近そんな感じのことぜんぜんないなぁ。。。

(あたりまえ?)

 

 

嫁さんが子供たちに作ったブラウニーをちょこっといただくだけのここ数年。

別に不満もないんですが、

なんか特別なこと起こらんかなぁ、とか。

 

 

 

バレンタインデー

聖バレンタインデー

269年にローマ皇帝の迫害下で殉教した聖ウァレンティヌス(テルニのバレンタイン)に由来する記念日だと、主に西方教会の広がる地域において伝えられていた。

ローマ皇帝クラウディウス2世が兵士たちの結婚を禁止してたのに、この禁令に背いてこっそり恋人たちの結婚式を執り行ったために捕らえられ処刑されたらしい。

処刑の日は、ユーノーの祭日でルペルカリア祭(2月13日)の前日である2月14日に決定(いじわる?)。ウァレンティヌスはルペルカリア祭に捧げる生贄として処刑。このことからキリスト教徒にとってもこの日は祭日となり、恋人たちの為に尽力した人のが処刑されたことを偲ぶ気持ちから、恋人たちや恋に関係する日になった。

諸説ありますが、だいたいこんな感じかと。

ほとんどみなさんご存知かと思います。

バレンタインさん(聖ウァレンティヌス)?

チョコは?

なんて話も昔からあるので、もーいーや、って感じですね。

 

でも、

意外とチョコをもらえるかどうかを気にしている男子は年齢問わず多いと思います。

(僕のようなけっこうなおっさんも実は気にしてます)

義理とか本命とかじゃなくて、

バレンタインデー + チョコ

のステータスと言うか、

なんか、世の中の慣習をこなせてない感というか、

劣等感?は言い過ぎか。

よくわからないですが、そんな感じがしているのではないかと。

 

じゃあチョコ欲しいの?

って聞かれると、欲しいっちゃ欲しいけど、なんかちょっと違う。

う~ん

支離滅裂。

 

男心も意外と複雑ね(僕だけ?)

 

結局、今年も誰からもチョコをもらうことは無いでしょう。。。

と。

 

 

 

 

 

しかし!

なんと、

いつも行くコンビニのカワイイ店員さんからチョコもらいました。

『今日バレンタインデーなんで』

!!!

!!

 

後ろに並んでた、いつも見かけるトラック運転手のおっちゃんももらってました。。。

 同じチロルチョコ

 

 

わかってたけどね。。。

 

 

チロルチョコ食べながら、

それでもちょっとうれしいと思い、

食べ終わってから、

 

 

写真撮り忘れた。。。

 

 

いつものことです。