Advance,Advice (アドバンス,アドバイス)

前進していくための自分へのアドバイス。脳内をメインに、いろいろ文章化。自分以外の人にも役に立ったらなぁ。

コミュ障(コミュニケーション障害)の人、その周りの人、

賛否両論、間違ってる、自己中、

意見は多々あるとはおもいますが、

あえての、、、

 

 

僕と一緒に働いてるスタッフさんのひとりがコミュ障です。

本人もそう言ってます。

たぶん病気のほうじゃなくてネットスラングのほうです。

 

彼には、まあまあ重要なポジションを任せているのですが、

そのポジションはコミュニケーション力無しでは到底こなせないものです。

 

僕としては、そのポジションを任せることによって

彼の中で何か変わるんじゃないか、

ちょっとでも自信を持ってもらえるんじゃないか、

との思いで抜擢しました。

病気ではないと思ってますし。

 

実際、本人や周りが思うほどのコミュ障ではないと思います。

 

まじめで一生懸命仕事する人です。

ただ、人とコミュニケーション取るのがめんどくさい、

なんで人の気持ちを考えなあかんねん、

って時期が長すぎたようで、

その状態がデフォルトになってしまってるだけのようです。

 

二人で飲みに行ったらよくしゃべります(ある程度飲んでからですが)

 

ですが、

普段の仕事中の態度は他のスタッフやお客さんからもクレームをいただくぐらい愛想ないです。

 僕から見ても正直「なんとかならんの」と思ってしまうほどです。

ただ、彼なりに努力もしてるし頑張っていると思います。

普段の彼を知っている僕はそう思ってます。

 

 

 

で、

ここから。

 

コミュ障って治るんですかね?

調べてみても的確な答えはわかりませんでした。

治らない病気だとか、そんなもん本人の甘えやとか、

 

コミュニケーション障害とコミュ障の違い

病気とネットスラング

人見知り?

 

調べてたらいろいろでてきて収集つかないです。

 

病気の方は大変なようです。

治療するのもむずかしいようで。

 

 

 

彼には、他のスタッフやお客さんに愛される人になってほしいと思ってます。

しかし、仕事での周りの評判は非常に悪いです。

本人もわかっているはずです。

僕が「彼はまじめに仕事するいいヤツです」

と言えば、少しの間は周りも理解しようとしてくれるでしょう。

でも、本人が変わらなければ元の状態に戻ると思います。

 

 

いろいろ調べてる途中で、

「コミュ障は本人の個性だから受け入れてあげて」

みたいなのを見ました。

ぜんぜん受け入れますよ。

 

ただ、受け入れるこちらは、

そのコミュ障が原因でうまくいっていない仕事の結果全体も受け入れることになります。

それもぜんぜんかまいません。

ですが、仕事の場合は、より良い結果を求め続けて、

お客さんや一緒に働く人たちを幸せにすることが前提にあります。

コミュ障が原因でうまくいっていない仕事の結果全体を受け入れることで、

負担はどうしても大きくなってしまいます。

もしコミュ障が治ったら(コミュ障じゃなかったら)

もうちょっと負担も少なくて、

さらに良い環境をつくれるんじゃないか、

なんて思ってしまいます。

 

コミュ障じゃないから、その人たちの苦労や苦悩はわかりません。

ただ、

そうじゃない人も苦労や苦悩はあります。

 

やはり本人になんとかしてもらうのがいいんでしょうか?

 

 

 

そのまえにお前がちゃんとしろ!

って言われる前提で書きました。