Advance,Advice (アドバンス,アドバイス)

前進していくための自分へのアドバイス。脳内をメインに、いろいろ文章化。自分以外の人にも役に立ったらなぁ。

転職と人間関係と自分の置かれてる状況と

とある心理学の先生が、

「転職の理由の1位は人間関係である」

とおっしゃってました。

僕は自営業なので勤めている人たちの言う転職って概念がないんですが、

 

そうなのか?と詳しく聞いてみると、

 

『 給料や待遇、会社の将来性や自分のやりたい仕事じゃなかった等、みなさん様々な理由を並べてはいるものの、それらは人間関係が良好だとある程度解消される。

職場での人間関係が良好だと問題の解消だけでなく、既存の仕事のクオリティを上げたり新しいものを作り出したりもできる。

それは人間の脳がポジティブな時に考え出すことが、プラス側に作用することが多いからである。

職場での人間関係が悪いと、ネガティブな感情に支配され、無意識に不満ばかりがクローズアップされてしまい、やりたくないことばかりの環境をつくってしまう。

つまり、転職したいのは不満があるからであり、不満を作り出している根源は職場内での人間関係の悪さである。』

ってことらしいです。

 

で、

人間関係を良好にする方法は、

めっちゃいっぱいあるので、また別の機会に書くとして、

 

転職とか関係なく、人間関係って大事ですよねってはなし。

 

僕もたくさんの人とかかわって生きていますが、

良好な人間関係を築けるようにいろいろ考え日々努力してます。

 

 

 

 

一番近いところにいる奥さんとは現在ケンカ中ですが。。。

(新しい服を汚した件は関係なし)