Advance,Advice (アドバンス,アドバイス)

前進していくための自分へのアドバイス。脳内をメインに、いろいろ文章化。自分以外の人にも役に立ったらなぁ。

奥さんが「子供たちのいい写真を撮りたい」「一眼カメラじゃないと撮れない」と,のたまう

結論:カメラを買ってしまいました

キャノンの EOS Kiss X9

f:id:chocosaburou:20190411190837j:plain

 

一眼カメラを携帯カメラで撮る。。。

 

 

 

 最新でもないし、

本格的な機種でもないですが。

 

一眼カメラを買うことになったのは、奥さんからの強い要望からです。

(ママ友からの影響らしいです)

 

 

携帯のカメラでいいんじゃないの?

→「スポーツしてる子供たちのいい写真は携帯では撮れない」

 「周りのお母さんたちで、いい写真だなーってのは、みんな一眼で撮ってる」

 「これからカメラを趣味にするかも」

 

最後が、どうもな感じですが、

 

どうしても必要とのこと。

(ほんまかいな)

 

どのカメラにするかで、まぁまぁ悩む

要望は一眼カメラ。

 

調べてみると、

一眼レフ、一眼ミラーレスがあると(よくわからない)

 

メーカーを調べると、

Canon

Nikon

PENTAX

SONY

Panasonic

等、いろいろ出てきました。

 

初心者なので、価格と機能で絞り込んでいくと、

Canon EOS Kiss M

Canon EOS Kiss X9

Canon EOS Kiss X9i

Canon EOS 9000D

Nikon D3500

Nikon D5600

PENTAX K-70

PENTAX KP

SONY α7 II

Panasonic LUMIX GX7 Mark III

と10種類も。

絞れてねー。。。

 

なので、

予算と機能と、直感で、

Canon EOS Kiss M

Canon EOS Kiss X9

の二機種に絞りました。

 

 

実際に現物を、見て、触って、構えてみてから決めようと、

近所のカメラ屋さん(〇タムラ)に行って相談することに。

 

店に入って、一眼カメラを見に来たことを伝えると、

 

 

 

店員さん「ちょうどオススメがあるんですよ!」

 

と出されたのが、

価格¥25万!!!(値段にびびって名前覚えてない)

 

 

 

・・・

いや、予算があんまりないし、

今すぐ買うわけでもないし、

ちょっと見にきただけで、

 

いろいろ触ってもいいですか?

 

 

 

店員さん「・・・いいですよ。」

 

 

なんか申し訳ないような気分になりながらも、

いろいろ触らせてもらいました。

 

 

Canon EOS Kiss M

Canon EOS Kiss X9

の両方の現物もありましたので、

実際に触ってみました。

 

 

Canon EOS Kiss M

ちっさ!!!

軽!!!

めちゃくちゃ軽くて小さいのに、そこそこ高機能。

しかもミラーレス(この時はミラーレスの意味は知らない)

すばらしい!!!

 

 

Canon EOS Kiss X9

これもちっさ(Canon EOS Kiss M よりはちょっとだけ大きい)

しかも軽い(Canon EOS Kiss M よりはだいぶ重いが)

 

 

うーん、

 

で、

実際にレンズをつけて持ってみました。

 

Canon EOS Kiss M

レンズ重、、、

ボディが薄いからか、なんか不安定。

 

Canon EOS Kiss X9

バランスいい!!!

持ちやすい!!!

Canon EOS Kiss M よりちょっと安い!!!

 

鏡に映った、カメラを構えた自分が様になっている!!!

 

Canon EOS Kiss X9 に決定!!!!!

 

 

 

 

 

ネットで注文しました。。。

(〇タムラさんごめんなさい)

 

だって、

店頭価格より、ちょー安かったんですもの。。。

 

カメラが届いてから

買ったのは、

Canon EOS Kiss X9 ダブルズームキット」

レンズがふたつ、

 EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM

 EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM

がついてます。

 

 

子供たちも大興奮、二人で撮り合ったり、ペットのハムスターを撮ったり。

 

奥さんにも満足してもらえたようで、

家庭内にほんわか空気が流れています。

 

これでサッカーやってる子供たちのいい写真も撮れるし、

旅行に行った時も、散歩に行った時も、

それこそ何もない普通の日も、

写真を撮ることが楽しくなりそうです。

 

そのカメラ、

 

うれしすぎて、

気が付いたら自分がいちばん触っています。

 

 

 

 

 

まぁ、仕事でも使うことがありますので。。。