Advance,Advice (アドバンス,アドバイス)

前進していくための自分へのアドバイス。脳内をメインに、いろいろ文章化。自分以外の人にも役に立ったらなぁ。

日曜日の午前中は、とても大切な時間です。個人的に。

起きたら家族がいない!

f:id:chocosaburou:20190414145340j:plain

日曜日の午前中は仕事がないので、

ゆっくり起きて居間に行くと、

 

 

だれもおらん。。。

 

 

奥さんに連絡すると、

昨日から、長男が奥さんの実家で泊まってて、

迎えに行くついでにお昼ご飯も食べて帰るとのこと。

 

 

そういえば昨晩そんな話した気がする。

(酔っててテキトーに返事してた)

 

 

 

休みが不定期の僕にとって、

日曜日の午前中の家族との時間は、ものすごく大切な時間なのです。

 

 

日曜日は、月に一回ほど丸ごと一日休める日もありますが、

ほとんどは午後から仕事が入ってます。

ちなみに今日も午後から仕事しています。

(ちょっと集中力無くなってきたので息抜きにブログ書いてます)

 

 

子供たちが学校が休みで、家族が揃う日曜日の午前中こそ、

僕にとっての大切な家族とのふれあいの時間。

(休み取って時間つくることもできないことはないですが、、、)

 

 

それが、

起きたら誰もいない。

 

ショックで、

 

 

 

二度寝しました。。。

 

家族と一緒に過ごす時間をつくる

いろんな勉強会や、セミナー等で、

 

「家族との時間を気兼ねなく作れるような経営をしませんか」

 

みたいなことをよく耳にします。

 

 

そうなるように日々努力しているのですが、

なかなか難しいです。

 

 

正確には、

よくなったり、わるくなったりする、

そのふり幅が大きすぎて、

それに翻弄されることがある。

なので家族との時間を十分にとれる時もあるし、

仕事ばっかりで、家族の寝顔しか見れない時もある、

です。

 

 

 

 

10年ほど前から、

家族で年に2~3回旅行に行くことにしているのですが、

ほとんどの場合、

無理やり休みを取って行ってます。

 

 

それまでは、

「休んでなんかいられない」

「自分が休んだら仕事がまわらない」

的な強迫観念のもと、

一年に10日ほどしか休んでませんでした。

 

で、

ある日気がついたのですが、

「自分が一日や二日休んだくらいでやっていけないものは、とっくにやっていけてないものではないか」

 

そう思い、

無理やりにでも休みを取って旅行に行ってみることにしました。

 

 

結果、

 

業績は変わらず。

 

 

 

それ以来、

たまーにですが、旅行に行くようになりました。

 

休みを取る目標?

僕の中での休みですが、

 

目標は、

週に1日以上の休みを取り、

年に3日以上の連休を2回以上取る。

自分のための休みの日をつくる。

 

 

 

ぜんぜん達成できてない。。。

 

 

休んでしまえばいいのですが、

 

スタッフに十分な休みを与えることができていないのに、自分だけ休むことはできない。

自分が休んだことで仕事が進まず、結局休み明けに、そのしわ寄せを食らい、

休み明けが憂鬱になる。

 

そんなこと考えて、ついつい仕事してしまうんですが、

 

間違ってますよね

 

今までにも何度もこの休みについて考えてきました。

が、なかなか安定して休みを取るところまでいたってません。

 

これからちゃんと休みが取れるように、

仕事と意識の改革をしていこうと思います。

 

 

 

 

 

とりあえず、今から仕事ストップして家に帰ろうかな。。。