Advance,Advice (アドバンス,アドバイス)

前進していくための自分へのアドバイス。脳内をメインに、いろいろ文章化。自分以外の人にも役に立ったらなぁ。

「マメにブログ書こう」と思った翌日にやってきたアクシデント

ブログを続けないと

 

と前回、強く思ったんですが、

その翌日、

 

事務所に出勤し、

さあ、仕事始めようと思ってパソコンの電源をon。

 

 

 

パソコンが起動しない。。。

 

 

 

ブログだけじゃなくて、仕事でも使うので、

(正確には仕事で使う+ブログでも使う)

早く何とかしないと、

と、

いろいろ試してみるも、反応せず。。。

 

友人で、そこらへんのこと詳しい人がいるので、

電話で問い合わせしようとしたんですが、

なかなかつかまらず。

 

 

打ち合わせに使う資料をプリントしないといけないのに!

 

あせるも、

いい案は浮かばず。。。

 

 

と、

!!!

グーグルドライブに保存してたかも!

 

と気づいて、さっそく携帯で確認。

 

 

 

ございました

 

 

いやー、よかったです。

これでプリントできる!!!

 

 

と、思ったのもつかの間、

携帯がプリンターを認識しない。。。

 

なんで。。。

 

 

そこから携帯とプリンターと格闘。

 

打ち合わせまで、あと1時間ほどしかない。

 

 

!!!

自宅のパソコンとプリンター使えばいいやん!

と、気づく。

 

事務所から自宅までクルマで15分。

 

余裕で間に合うやん!

 

ってことで自宅に戻り、

グーグルドライブから資料をプリントして、事なきを得ました。

 

 

ところでパソコンは

 

昼過ぎにパソコントラブルに詳しい友人からやっと連絡が入り、

状態を説明、

 

「電話じゃわからないから持ってきて」

 

了解!

と、すぐに持って行ってみてもらうと、

 

「ごめん、忙しいから、そこらへんに置いといて、

 時間できたら見るよ」

 

いや、

急いでるんですけど。。。

 

 

せかすのもなぁ、と思い、

そのまま事務所に戻り、パソコン使わなくてもいい仕事だけすることに。

 

 

 ぜんぜん進まん。。。

 

 

携帯で資料を見ることはできても、

編集まではなかなかできません。

 

それでもなんとか片付けて、

パソコンどうなったかなぁと連絡してみると、

 

「ごめん、まだ見てない」

 

 

おいっ!

急いでるんですけど!

 

とは言えず、

いつごろ直りそうか聞くと、

 

「明日の朝までにやっとくよ」

 

ありがとうございます!

 

 

 

で、

翌朝、

 

「ごめん、オレの能力じゃ直せないレベルっぽい。専門店でみてもらって」

 

f:id:chocosaburou:20190306171008j:plain

 

・・・

しょうがないですよね、

そんなこともありますよね、

 

いや、

急がないと!

 

ってことで、

近所のパソコンショップに持ち込むと、

 

「1日預かってみて、直りそうなら見積り出します」

 

まぁ、それしかないよなぁ、

ってことで預けてみてもらうことにして、

自宅で仕事することにしました。

 

 

翌日、

パソコンショップから電話が入り、

 

「一応、起動できるようになりましたよ、部品交換等がなかったので、基本料金の¥1080だけでいいですよ」

 

ありがとうございます。

一応起動?

 

不安ながらも引き取りに行くと、

 

「中のデータはとんじゃってます。でも起動しますよ」

 

データ消えた?

 

 

確認してみると、

たしかになんにも残ってない、真っさら状態。

 

大事なデータはバックアップとってたからいいんですが、

僕の個人的なしょーもないデータはキレイになくなっていました。

 

 

今後、どんなところに気を付けたらいいですか?

と聞くと、

 

「新しいパソコンに買い替えた方がいいと思いますよ。

 本体もOSも古いし。」

 

確かに古いです。

2010年製、Windows7。

骨董品レベルかもです。

 

気に入って使ってるから買い替えたくないけど、

そろそろ限界なんでしょうか。

 

 

 

 

 

ちなみに、自宅のパソコンはWindows10です。

 

仕事用と入れ替えを検討中。。。