Advance,Advice (アドバンス,アドバイス)

前進していくための自分へのアドバイス。脳内をメインに、いろいろ文章化。自分以外の人にも役に立ったらなぁ。

長男の策略で新しい家族が増えました。僕の気持ちもあがります。

長男の誕生日

僕の家は4人家族です。

僕、奥さん、長男(小5)、次男(小2)。

 

 

今月、3月14日のホワイトデーが長男の誕生日なんですが、

3月頭から、前倒しのプレゼント要求がガンガンきてました。

 

 

そのうちのひとつ、

 

「ペットを飼いたい」

 

 

奥さんはもちろん反対。

「ウチは、お父さんもお母さんもアレルギー性鼻炎持ちだから無理」

 

 

そのことをよくわかっている長男は、

僕の実家に連絡。

 

孫の要求に弱いおばあちゃんをうまく使う戦略に打って出ました。

おばあちゃん(僕のオカン)は、

 

「お父さんとお母さんが、いいって言うんなら飼ってもいいんじゃない」

 

その返答を受けた長男は、

動物を飼うことに対して寛容な僕を説得し始める。

僕が、

「お母さんを説得しないと飼えないよ」

と言うと、

「お母さんを説得するのはお父さんの役目やん。だから先に動物好きなお父さんに相談してるのに」

 

とのこと。

 

実は、僕は動物全般に大好きです。

 

 

実は、2年ほど前、

 

学校から帰ってきた長男が、土砂降りの雨にもかかわらず、

友達の家に遊びに行った日のこと。

 

さんざん遊んだその帰りに、たまたま通りがかったあぜ道の横で、

雨に濡れて、びしょ濡れで震えている子猫を発見。

そのまま抱きかかえて家に帰り、

「お母さん、この猫、ほっといたら死んじゃう。今から動物病院につれて行ってあげてもいい?」

で、

奥さん、長男、次男の三人で、

動物病院に直行。

 

診察してもらうと、

生後2~3週間ぐらい、

栄養失調と低体温症で危なかったけど、

病気も無さそうで、もう大丈夫とのこと。

 

喜んだ長男は、当然のように、

「元気になるまでウチで飼おう」

と。

 

しかし、

ウチはマンションなので、小動物以外のペットは禁止。

 

どうしよう、と途方に暮れる長男。

 

そこで、奥さんが、

「じゃあ、元気になるまでウチでこっそり飼って、

 そのあとおばあちゃんの家(奥さんの実家)で飼おう」

(奥さんの実家はウチから徒歩20分程と近い)

 

そこから約2か月間、

ウチで子猫を飼うことになりました。

 

 

その時の僕

 

当時の僕は、今より帰宅時間が遅かったので

家に帰ると、みんな寝てしまってて、

起こさないように、そーっと居間に入り、

一人でビール飲みながら携帯ニュースを見るのが日課でした。

 

ところが、

家に帰ると、

子猫が気付いて、こちらにちょこちょこ歩いてきます。

 

なんかうれしい。。。

 

毎晩、1、2時間子猫と遊ぶようになってしまいました。

 

おかげで、寝不足の日々が。。。

 

 

 

そんなこんなで、

どんどん子猫は元気に。

大きくなってきて、いたずらも派手になってきました。

 

そろそろ、ウチでは飼えないかな。。。

 

 

で、

ついに、その日がやってきました。

 

 

子猫が奥さんの実家に行く日が来た時に、

一番悲しかったのは、おそらく、

僕でした。。。

 

 

ちなみにその猫は、

奥さんの実家で、

巨大猫になって、健やかに暮らしています。

 

 

そんな我が家に新しい家族が

冒頭のペットは

「ハムスター」でした。

 

f:id:chocosaburou:20190308125357j:plain

じっとしてないので、

写真撮るといつもピンボケ。。。

 

長男の計画どおり、

前倒しで手に入れました。

 

ジャンガリアンハムスターのパールホワイト♀

 

元気に走り回ってます。

f:id:chocosaburou:20190308125350j:plain

昨晩、0:00過ぎに撮った写真。

さっそく、脱走しようとしています。。。

 

 

 

 

 

 

可愛すぎて、

また、寝不足になりそうです。