Advance,Advice (アドバンス,アドバイス)

前進していくための自分へのアドバイス。脳内をメインに、いろいろ文章化。自分以外の人にも役に立ったらなぁ。

病は気からと言いますが、料理人の食あたりは自業自得の物理的なものです。

昨晩の身内のお祝いでした

ウチの両親はそこそこ年寄りなんですが、

いまだに元気で過ごしています。

 

 

そんな両親ですが、

今月、結婚50周年となりました。

f:id:chocosaburou:20190311142124j:plain

そう、『金婚式』です。

 

 

なので、家族みんなでお祝いをすることに。

 

 

僕には妹が二人いて、

二人とも、そう遠くないところに嫁いでるんですが、

それぞれ忙しいようで、

なかなかみんなが揃うことはありません。

 

今回は、親の金婚式という大義名分があるので、

忙しくても、金婚式のために最優先で集まろう、となり、

全員集合で地元の料理旅館で食事をしてお祝いすることになりました。

 

 

ウチの両親 2名

僕と奥さんと子供2人の 4名

長女と旦那さんと子供2人の 4名

次女と旦那さんと子供2人の 4名

 

計16名での金婚式のお祝い。

 

旅館の大宴会場を貸切して、

みんなで盛大にお祝いしてきました。

 

料理もすごくおいしくて、

両親もみんなも大満足でした。

 

僕は元料理人です(今も料理人?)

料理は和食をベースにした創作料理のコースでした。

 

八寸からお造り、

その他、すべてがおいしかったです。

 

その中で、

牡蠣と春野菜の小鍋

なるものがあったのですが、

牡蠣が苦手な人たちから、

「牡蠣好きやろ?食べて」と

僕のところにどんどん牡蠣が運ばれてきます。

 

僕の小鍋に牡蠣が山盛り。

 

小鍋は、下から小さい固形燃料で熱して卓上で作るんですが、

 

牡蠣が多すぎて沸騰しない

 

お店の方に、牡蠣が生食用か聞くと、

「加熱用です」

とのこと。

じゃあ完全に火が入るまで食べれないなとなり、

そのうち沸騰するだろうと、

父親と話しながら、二人で熱燗を飲んでました。

 

飲みながら結構長い時間話してたので、

牡蠣のことは忘れかけてました(酔っ払ってただけ?)

 

ちょっと何かつまみたいなと思い、

さきほどの牡蠣の鍋を見ると、

火が消えている(燃料が燃え尽きた)

 

さすがに燃え尽きるまで加熱してたら大丈夫だろう

と思い、箸でつつくと、

ちょっと生っぽい。。。

でも、結構な時間加熱されてたから大丈夫だろう、

(酔っぱらいの理論)

ってことで、ひとつ食べてみました。

 

・・・ウマい・・・

 

とろける食感と強い旨味。

牡蠣は半生ぐらいが最高です!

 

もともと牡蠣が大好きな僕は、

10個以上あった鍋の中の牡蠣を全部食べてしまいました。

 

その後、

 

「いや~、料理全部おいしかったね」

 

みたいに言いながら、

会計を済ませ、それぞれ帰路につきました。

 

 

 

 

そして

深夜2:00ごろ、

 

激しい腹痛で目を覚ました僕は、

急いでトイレへ。

 

 

 

その後、

20分おきぐらいにトイレに行くことに。。。

 

 

今朝は何とか出勤できるほどには回復しましたが、

まだちょっとおなか痛いです。

 

 

 

 

 

 

 

料理人なら、

加熱用の牡蠣を半生で食べたらダメなことぐらい常識です。。。