Advance,Advice (アドバンス,アドバイス)

前進していくための自分へのアドバイス。脳内をメインに、いろいろ文章化。自分以外の人にも役に立ったらなぁ。

「好きなことを仕事にする」は、実際は幻想なのか

現状に対する不満は誰しも多少はあると思いますが、、、

 

僕の友人が経営する会社の社員さんで、仲の良いひとがいます。

社長には言えないことを僕には言えるとのことで、

いろいろ相談されることがあるのですが、

 

「今の仕事がどーしてもイヤ!」

「会社のやり方や社長の考え方が納得できない!」

「だから、自分で好きなことを仕事にして独立する!」

f:id:chocosaburou:20190403191708j:plain

 

そんな相談を受けました。

 

僕はその会社の社長のトモダチなんですが。。。

 

 

いろいろ聞いてみると、

確かに不満は、わかる気はします。

 

・明らかに効率の悪いやり方を改善できない

・社員の仕事の都合を考えずに社長が仕事を取ってくる

・社員の待遇がいつまでたってもよくならない

・毎日がくだらない作業の繰り返しでヤル気がでない

etc...

 

 

それは不満のある側からの一方的な話だからそう思うかもしれないので、

社長の意見も聞いてみるよ、

って言うと、

「そんなこと話したらややこしくなるからやめてください」

「いきなり切り出して辞めようと思ってるので」

とのこと。

 

 

それはあかんで。。。

 

一応、自分なりの意見を述べてみました

整理してみると、

 

・明らかに効率の悪いやり方を改善できない

→効率の良いやり方を提案する。できない環境なら、まず提案できる環境をつくる。

 

・社員の仕事の都合を考えずに社長が仕事を取ってくる

トップダウンにありがちなことなので、意見できる環境をつくる。

 

・社員の待遇がいつまでたってもよくならない

→業績はここ数年変わっていないことは聞いているので、ある意味仕方ないかも。

 

・毎日がくだらない作業の繰り返しでヤル気がでない

→こればっかりは本人の意識の問題化と、、、

 

 

 

こんな感じで話してみたんですが、

辞めて独立することがテーマだったので、

当然聞いてもらいることもなく。。。

 

ただ、

いきなり切り出して辞めるのは、ダメ!ゼッタイ!

とだけ忠告しときました。

 

社長はともかく、

ほかの社員さんや、現在の顧客や周りへの迷惑や影響を考えられない人は、

運でしが成功できないと思っていますので。

 

ホンマにええんか?

【好きなことを仕事にする】

 

実にいいことだと思います。

 

が、

好きなことってナニ?

 

 

好きなこと=自分のやりたいこと

ってのはわかるんですが、

 

好きなこと=自分のやりたいこと=仕事として成り立つ

ってなっると、結構むずかしい気がします。

 

ましてや、

現状がイヤ

→独立したら現状の悪いところを改善したものをつくれる

→自分が望む状態ができあがる

 

なんて簡単にはいかないと思います(経験者の意見として)

 

 

 

僕は、

仕事は、お客さん(顧客)に満足を提供すること(顧客の問題を解決すること)で成り立っているものがほとんどだと思っています(例外はありますが)

 

“好きなことを仕事にするってのは、自分がその仕事に関わることを長続きさせることには大いに役立ちます。

しかし、自分が好きってのは、顧客の立場で考えたら関係ありません。

顧客は自分の問題を解決できればいいので、モノを提供する人がそのモノについて好きか嫌いなんて関係ないのです。”

(↑どこかのエライひとが言ってました)

 

 

なので、

好きなこと=顧客にとって顧客自身の問題解決になること

 

になっていないと、

早々にやるべきことが変わってしまいます。

 

本当にやりたかったこととは違う、

会社を維持するために妥協して仕事を組む、

自分の満足とは程遠いものが出来上がっていく。

 

結局、日々やりたくない作業に追われ、

モチベーションを維持できなくなる。

 

 

僕は、

そんな感じで廃業していった人たちをたくさん見てきました。

 

 

なので、

彼には、もうちょっと深く考えてほしくて、

余計なこととは思いながらも意見させてもらいました。

 

 

 

まとめると、

「好きなことを仕事にする」は、実際は幻想ではないが、

やりたいことだけやって成功するのは、

ちょー難しいよ

って感じです。

 

 

 

 

 

 

 

かくいう僕も、

独立して商売してて、その難しさを実感し続けてます。。。