Advance,Advice (アドバンス,アドバイス)

前進していくための自分へのアドバイス。脳内をメインに、いろいろ文章化。自分以外の人にも役に立ったらなぁ。

「時間がない」のは言い訳なのか?

よく聞く言葉、

「時間はつくるもの」

ってな観点で言うと

「時間がない」

ってのは時間を作る努力をしてない人の言い訳になります。

 

確かにそうです。

時間を管理しているのは実は自分で、

その時間をうまく使えてないだけだとの意見。

 

「時間がない」をよく使う人に共通するのは、

一日のうち、

○○時~○○時は××で埋まってる、

その他の時間も何らかの予定が決まってて他に割く時間がない。

 

でも、

実は、

ほとんどみんなそうなんですよね。

ほとんど同じ条件でも、

時間が足りてる人と足りない人がいます。

時間が足りてる人は、きっと組み立てがうまいんでしょう。

前向きに物事を考えて、そのために時間をつくることを当然とする。

逆に、時間の足りない人は余計なことに時間を取られたくないいのかもしれません。

または、新たに時間をつくるのがめんどくさい(あかんやつ)

 

なので、

「時間がない」んじゃなくて、

「時間を上手に使えてない」

が正しいのかもしれません。

 

 

 

上手に使えるように頑張ろう。。。