Advance,Advice (アドバンス,アドバイス)

前進していくための自分へのアドバイス。脳内をメインに、いろいろ文章化。自分以外の人にも役に立ったらなぁ。

会議(会話)自分の用意した着地点に導く?

仕事での会議はめんどくさいと考える人は多いでしょうか?

昨晩、「今後の経営戦略会議」なるものがありました。

 

現在お仕事を頂いている元受けさんと自分との間で共有できる仕事についてのもの。

 

 

 

ぜんぜん まとまらんかった。。。

 

 

よくあることだと思うんですが、

会議の議題に対する本線の認識の違いで、

お互い言ってることはおかしくないのに進まない。

 

まぁ、

こちらからざっくりした感じで提案して始めてしまったのが原因なんですが。

 

会議に限らず、

人と会話するときは、ある程度予測を立てて話をすると思うんですが、

自分の予測とは違う方向に進んでしまうと、リアルタイムでの修正に時間をかけすぎて、

本来言いたかったことが伝えられずにどんどん違う方向に行ってしまったり。

で、

なんか変なまま収束。。。

 

そうならないように、いろいろな方向性のアプローチを事前に用意しておく必要があります。

しかも、最終的に自分の望む着地点にたどり着くように。

 

始まるときの雰囲気や空気感で切り出しを選択。

相手の最初の返しで、用意しておいた数種の返しの中から最も望み通りの着地点まで持っていけるかを判断。

話を進めていく途中で方向がずれてくる場合は、いったん元の道に戻す。

それでも難しければ、結論を先に述べて現在の会話と結びつける。

最終的に双方納得で着地。

みたいな?

 

それ以外にも様々な組立を用意しておいて、

こちらの敷いたレールの上で会話が進むように考える。

 

 

 

考えてたんやけどなぁ。。。

下請けの弱さが出てしまったのかもしれません。。。