Advance,Advice (アドバンス,アドバイス)

前進していくための自分へのアドバイス。脳内をメインに、いろいろ文章化。自分以外の人にも役に立ったらなぁ。

時間(約束等)に対する概念は、人によってめちゃめちゃ違うのはナゼなんでしょうか

「時間を守れない人」

がいて、正直しんどいです。

 

「グチは己のレベルを下げる」

なんて思ってるくせに、

グチです。。。

 

 

一昨晩ですが、親しくして頂いている某会社社長さんと、

夜に飲みながら食事してました(食事しながら飲んでましたが正解?)

いろいろ話しているうちに、僕のグチタイムみたいな時間があって、

どうしたらいいんやろう?

みたいな会話から。

 

 

グチ内容は表題の通り、

「時間を守れないのはなんでやろう?

 彼の中での時間に対する概念は僕(たち)とは違うんやろか?」

です。

 

 

僕も、その方も、

 

時間を守れないとか、

約束に時間に遅れるとか、

合意のもとで決めたことができないとか、

 

ちょっとありえないよなぁ、

みたいな感覚でいます。

 

具体的には、

「出勤時間が決まっているのに、その時間に来たことが、ほぼない」

「最近は定時に来ることがあるが、決まって仕事をしていない」

「早く来たら(定時出社なので早いわけではない)、仕事が進んでないのに、その分休憩を自ら長くとる」

「複数人数で待ち合わせた場合、一番最後に来たうえに、指定時刻を過ぎている」

「仕事上、絶対に職場にいないと困る(納品業者さんが来る等)のに外出している」

等々。

 

他にもいっぱいありすぎて、

途中で、

「なんか、こんな話したくないなぁ」

に。

 

 

それでも、ちゃんと聞いていただいてたので、

何か解決策はないかと聞いてみましたが、

 

 

「無理でしょ」

 

やっぱり。。。

わかってて聞いてしまいました。

 

 

 

 

で、

時間や約束(決まり事)に対する概念ですが、

ほんとに人それぞれ違うんやなぁと思ってしまいます。

 

 

いっぱい言いたいことがありますが、

一部抜粋で、

 

例えば、

朝9:00が出社時間とします。

 

ある人Aは、9:00になった時点で仕事が始められるように出社します。

 

ある人Bは、9:00にタイムカードが押せるように出社します。

 

ある人Cは、8:50から始めようが、9:10から始めようが、結果に大きな違いが無いと思い、9:10ぐらいに出社します。

 

ある人Dは、何時から始めようが、仕事はちゃんとこなすので、無駄に早く出社することに意味を感じないから自分の時間軸で出社します。

 

 

・・・

CDよ!!!

遅れて出社することに抵抗はないのか?

何を言おうが、遅刻なんですよ!!!

 

って言いたいんですが、

 

その人たちからすると、

「あんたは、

 時間に遅れるとか、約束を守れないことに対する恐怖感が強すぎるだけ。

 成果があがれば結果オーライなんじゃないの。

 意味のない時間を守ってると効率悪いねん!!!」

って感じのこと思ってるんでしょうかね。

 

 

僕の経験からですが、

 

システムに対して文句を言う人、

非効率に対して文句を言う人、

 

 

文句言うなら、

ちゃんと結果が出る、完璧な代替案を出してください!!!

 

 

 

あとね、

CDのタイプの人ほど、

 

 

 

 

言うわりに、

結果出てない。。。

 

しかも周りがそのしわ寄せをくらう。。

 

 

このあたりは社長さんと、同意見となりました。

 

お酒飲みながらだったので、

途中からグチばっかになってしまったことを反省します。

 

 

 

 

「お酒飲む人ってイヤよね」

みたいな話が出たら、

たたかれる側と化します。。。